マチコ流 ブログの書き方~その5~ フリック入力がオススメ!

マチコ

こんにちは、幸せ発見クリエイターのマチコです。


今日は、マチコ流ブログの書き方の実践編です。実践編と言っても、「実際、私はこうやって書いてますよ〜」ってお話です。

ブログ記事、どのように書いていますか?

皆さんはブログ記事をどこで、どのように書いていますか?

ペンと紙を用意して…って、手書派は少ないかな?
大多数は、パソコンやスマートフォンで文字入力している人が多いと思います。中には、音声入力をしている人もいらっしゃるでしょう。

私は、ブログを書き始めた当初、紙に見出しを書いて記事の構成を考えてからパソコンでキーボードを使って文字入力していました。時間かかりました~。しかも毎日書く!って決めていたから大変でした。

今は、スマホのメモアプリやiA Writer(テキストエディタ)に書いています。

そして、フリック入力です!!←ここ大事!

文字入力によるブログの書き方は、フリック入力が超オススメ!です。

なぜ、フリック入力なのか?

いざパソコンの前に座って書き始めると、頭の中でいろいろ考えてしまって、思考優位になり、固まって書けなくなる人も多いはず。私もその一人、はーい。

しかも、ローマ字入力だと、頭の中の日本語を一旦ローマ字に変換してキーボードを打つので「思考のねじれ」が生じる。そのため、余計、書き進めなくなる。筆が止まる。←私の場合。

この思考のねじれを取り除こうと以前、親指シフトを習いました。
その時の記事はこちら↓

フリック入力はすごい!!

親指シフトを使えるようになってもパソコンの前に座ると固まってしまう私が、ブログを書く際にメインで使っている入力方法は、スマホのフリック入力です!!

これがすごい。まだ使っていない人はぜひ、挑戦してみてください。フリック入力、オススメですから〜。

フリック入力は、使い始めは練習アプリなどでキー配置を覚えて入力練習する必要がありますが、使っていると慣れます。だんだん入力速度が速くなる!

フリック入力に慣れると、頭に浮かんだ日本語を日本語のまま文字にできるので、思考のねじれがなく、スルスルと文字にできる感覚があります。

最近は、音声入力の精度がますます向上していると聞きますが、私はしゃべるより文字にする方が好きなのでフリック入力派です。

スマホで下書きを書く

しかも、スマホだと手軽にあちこち持ち運べて、家の中、電車の移動中、仕事の休憩時間など、隙間時間に下書きができます。

私はワードプレス(WordPress)でブログを書いているので、スマホで下書きした記事ネタをネット経由でワードプレスに貼りつけて、
パソコンで書式や見出し、画像などの形を整えて、投稿のボタンを押す流れです。

(スマホだけで、記事作成から投稿まで完成できるようですが、私にはちょうっと操作し難く、見出しや画像貼り等をバランスを整えたい私は最後の仕上げはパソコンで確認しながらやっています。形やバランスにこだわるところが、私の数秘4番らしさですね。)

特に、数秘学や心理学を学んだ受講の帰り道で、
学びの熱量が高いうちに、つらつらと頭の中の内容を文字にして下書きするのが私は好きで、
それを家に帰ってから自宅のパソコンで形を整えて投稿ボタンを押しています。

そのため、エネルギーが乗ったうちに発信できているんだと思います。

翌日以降になると、私の想いのエネルギーも記憶も曖昧になって、忘れちゃうので、早く文字にしたいのです。

結局は、私は「学んだことを忘れないうちに!」って思ったら、受講後の帰り道にスマホでフリック入力で下書きしたら快適に記事が書けた!ってだけの話ですけどね(笑)。

書きたいから書く。書きたい時に書く。

私は私目線でブログを書いて想いのエネルギーを発信しています。

書きたいから書く。書きたい時に書く。
これが私にはちょうどいいみたいです。

あなたもあなたに合った、ちょうどいい発信方法が見つかると良いですね!

いろいろ書きましたが、マチコ流のブログ書き方でした。どなたかの参考になったら、私は嬉しいです。

お読みいただきありがとうございました。また書きます。
幸せ発見クリエイターのマチコでした。

スポンサーリンク