マチコ流 ブログの書き方~その1~「ブログを書きたいけど書けない。」のお悩みにお答えします。

最近、
「マチコちゃんのブログ、わかりやすい!読みやすい!」ってお声を聞いたり、
「ブログが書けない。どうやって書いてるの?」とお悩みをお聞きする機会が増えました。

私も以前は同じような悩みを抱えて、ブログを書かなければ!できれば毎日!って必死になって書いていました。

でもここ最近、調子良くブログが書けているぞ!って自分でも感じているので、以前の私の書き方と今のブログの書き方を中心に、マチコ流のブログの書き方シリーズでお伝えします。

今日は第一弾の「ブログを書きたいけど書けない。」のお悩みにお答えします。

あなたはこんなお悩みはありませんか?

  • ブログを書きたいけど書けない。
  • ちゃんと書かないとって考えて、あれこれ書き直していたら時間ばかり過ぎて、書きかけの記事ばかり溜まる。そのうち熱が冷めて、まぁいいやって投稿できずに終わる。
  • ダラダラ長文になって、だんだんまとまらなくなって、結局、何が書きたいんだっけ?って分からなくなる。
  • めっちゃ早くタイムリーに記事を投稿してるけど、いつ書いてるの?なぜ、すんなり投稿ボタンを押せるの?

などが、私の周りでよく聞くブログに関するお悩みの声です。

楽しくブログが書けたら最高!

私も以前は同じような悩みを抱えて、ブログを書いては消して書いては消してを繰り返していました。でもここ最近、調子良く楽しくブログが書けている感覚があり、人からの評判も良いです。

そこで、以前の私の書き方と今の書き方の違いを中心に、マチコ流のブログの書き方をお伝えします。
なお、私の経験談に基づいたブログの書き方や考えなので、人によっては合う合わないがあると思います。どなたかの参考になったら嬉しいなって想いを込めて書きます。

そもそも何のためにブログを書くの?

「ブログを書きたいけど書けない。」のお悩みには、
そもそも何のために、あなたはブログを書くのでしょうか?

集客のため?知名度を上げるため?知ってもらいたいから?アウトプットのため?
→何のために書くの?
ブログを書く目的ですね。

きっと誰かに伝えたいことがあるからブログを書いているのだと思います。(日記的なブログはここでは除く。)

ぼんやりと書くとぼんやりとしか読み手に伝わらない。

だから、書く目的や伝えたい相手(対象)がハッキリ決めて書くことが大事かなって思います。

私の場合を例にしてお話しますね。

書きたいから書く!

以前は、「自分のことを知ってもらうために、集客のために毎日ブログを書かなくっちゃ!」って無理矢理、捻り出して毎日書いていた時期もありました。

でも全然、楽しくない!
時間ばかりかかる。しんどい。続かない。って状況でした。

なんのためにブログを書くのか?誰に私の想いを届けたいのか?
って私がブログを書く理由を考えたら、

私は数秘の楽しさ、魅力を伝えたい!

私と同じように、自分にダメ出しして何者かになろうとして頑張っているけど、何か違う?なぜ?って違和感がある人に、
そのままのあなたで良いんだよってメッセージを伝えたいから。

自分らしく生きるヒントの一つとして誕生数秘学というツールがあることを知ってもらいたいから。

そして、みんなに幸せな人生を描いてほしいから。

だから、私は私目線でブログを書いて想いのエネルギーを発信しています。

楽しんで、好き勝手に書いてる感じ。

ブログを書く目的と対象を決めたら、とても書きやすくなりました。

毎日書くことや集客にもこだわらず、必要な人に届いたらいいなって気持ちで書いているので、
「書きたい!伝えたい!」って思った時に書いています。書くことが楽しいです。

簡単に言うと好き勝手に書いてる感じ。
でも、以前より、好き勝手に書いている今の方がブログの評判がいいのが不思議なくらい。

きっと、楽しい気持ちで書くと、楽しいエネルギーが乗った発信(ブログ)ができるんだと思います。

今日はマチコ流のブログ書き方 第一弾!でした。まだ続きますよ~。

どなたかの参考になったら、私は嬉しいです。お読みいただきありがとうございました。
幸せ発見クリエイターのマチコでした。

スポンサーリンク