関係性を紐解くカウンセリングを受付中です!

ブログを毎日ちゃんと書かなければいけない病を緩めた 次の野望とは?

スポンサーリンク

以前より確実にブログの更新頻度が落ちている元行政保健師でカウンセラーのマチコです。詳しいプロフィールはこちら。

私は人と話すより聞く方が好きです。興味のある事はしゃべり出すとペラペラ話しますが、どちらかと言うと聞く方が好きです。

人に論理的にわかりやすく説明する事が苦手なので、何となく感じたことを話すと、相手から「どうしてそう思うの?」と聞かれることがあります。
けれど、うまく説明できないため、なんとなく話すことが億劫になったのかもしれないな〜と、今、書いてて思いました。

伝えたいことはあるけれど、うまく説明できない。論理的に説明できない私です。

そのため、知識の引き出しが多くて話し上手な人に会うと、すごいなぁ〜って尊敬します。
例えば、根本師匠もその一人。

文章も同じで、論理的に文章を組み立てて書くことに非常に時間がかかります。
ブログ開設当初から1記事書くために2〜3時間は当たり前にかかっていました。
最初はがんばっていましたが、そんな状態は毎日は続かず、だんだん更新頻度が低下していきました。

ブログって、
毎日書かなければいけない。毎日情報発信すべき。
読み手にわかりやすく、理論整然と書かなければいけない。

って私のブログに対する観念(思い込み)もあるんですよね〜。(もちろん、毎日書いて情報発信した方がいいんですけどね。)
わかっちゃいるけど、苦手なものは苦手なのさ〜。

私に備わっている基本装備は、
完璧主義ちゃんとしなくっちゃ!なので、
何かに取り組もうとすると、すぐにこれらが発動します。

だからブログ開設当初から、ちゃんと毎日書かなくっちゃ!って頑張ってきたんだと思います。

でも、最近の私は、少しずつ私の基本装備を緩めているので、
自分が書きたくないなら無理して毎日ブログを書かなくてもいいんじゃない?
って思うようになってブログの更新頻度が低下したのだと分析しています。
まぁ、喜ばしい変化であり、成長なんですよね。

ここ最近の私の頭の中に浮かんでいる次なる挑戦としては、
短くても良いから、ちゃんと書けていなくても良いからブログの更新頻度を上げよう!
です。

お弟子仲間であり、同じ保健師×カウンセラーのみつこさんのブログみたいにふわっと包み込むような温かなブログ、しかも短めで毎日更新している!

みつこさんのブログが私のお手本です!
密かに挑戦してみようと思います。
いつまで続くかな〜?(笑)

では、カウンセラーのマチコでした!

スポンサーリンク

シェアしてくれると嬉しいです!